89 名無しさん@恐縮です Mail:  2012/06/09(土) 05:43:23.20
ID:D4WpjnCR0
本田のPKに文句ある奴は↓を呼んでおけよ。

いつも蹴ってた遠藤が譲ったので、基本的にPKキッカーは本田に決まってたようだ。


PKキッカー本田に不安の声続出
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/14820/

ブラジルW杯アジア最終予選の初戦オマーン戦(今日3日、埼玉スタジアム)に臨む日本代表の正PKキッカーが
MF本田圭佑(25=CSKAモスクワ)に決まった。
本田の強い意欲もあってMF遠藤保仁(32=G大阪)が譲る形となったが、
周囲からは不安の声が続出するという異常事態に発展した。

ついに「イバラの道」と言われるW杯アジア最終予選が始まる。ホームの予選で敗戦は許されない。
そんな決戦に向けてイレブン間では、確実な得点機であるPKの場面で「誰がキッカーを務めるのか」が議論になっていたが、
ようやく結論が出たという。

ある主力選手は「今回はもう決まったみたい。ヤットさん(遠藤の愛称)が『圭佑でいいんじゃない』と言っているし、
たぶん何もなければ、圭佑が蹴ることになるんじゃないか」と本田が指名されたという。

これまでは「PK職人」の異名を持つ遠藤が務めてきた。世界を驚かせた「コロコロPK」を武器に、
重圧のかかる場面で強靭な精神力を発揮。高い決定率を誇る。

そんな遠藤も日本代表のニューリーダーとして、本田に全権委任したことに加え、
得点にこだわる本田が熱望したことで、禅譲することになったという。
他の候補としては香川真司(23=ドルトムント)、FW前田遼一(30=磐田)の名も挙がったが、
香川はPKを苦手としており、前田は今季1度PKを失敗していることから消滅。
最終的に責任感の強い本田が指名された。