31 名無しさん@恐縮です Mail:sage 2013/02/19(火) 17:14:24.88
ID:3k1BK91j0
マリノスのコアサポによると、観客席は常時20,000人程度は埋まる。
但し、箱が大き過ぎるので、20,000人程度だとガラガラに見える、が。
ユニやタオマフ等の物販も、決して悪くない。
確かに、使えないレジェンドクラスの年俸は高いけど、若手は馬鹿みたいに安い。

これでチーム財政が悪化する要因は、マリノスタウンの賃貸料が全ての問題だということが明らかになる、と。
企業で例えれば、いくら変動利益をあげようとも、いくら変動費用を下げようとも、絶対に省けない限界費用が高過ぎるので、
結果として内部留保が出来ないという負のスパイラルに陥っているとのこと。

柏や磐田のように、ホームスタジアムが自前であれば、観客収入も広告収入も全てチームが丸儲け。
特に柏の場合、クラブハウスとスタジアムが徒歩で移動できるので、ホームの試合の場合、
協会で義務付けられているバスを使用する必要すらない。

解決策としては、マリノスタウンを放棄して三ツ沢に完全にシフトするしか無かろうが、
マリノスタウン自体が日産と横浜市が出資し合っているものだから、撤退自体が不可能事。

大変だよねぇ…