133 :名無しに人種はない@実況はサッカーch [↓] :2012/09/04(火) 01:02:14.15 ID:SejYDHCp0 (1/8) [PC]
442に戻せって言う輩がいるが、そもそもプレミアでさえもマンUの442は見切られているんだよ?
マンUに対して今までの中堅以下は、引いて守って勝ち点1で満足ってチームがほとんどだったから、
SHは縦にも強く、中に切れ込んでもシュートを打てるドリブラーを使っていた。ハーフゲームがほとんど。

ところが去年あたりからマンUがサイドに展開するのを逆手にとって、サイドに追い込むような
ハイプレスを掛けるようになってきた。特にボランチには厳しくプレスをかけて、自由に展開させないようにしていた。
だから引退したスコールズを呼び戻したり、トップ下を置いたりとか苦肉の策が目立ったよ。

だけどハイプレスは体力の消耗が激しいから、ホームゲームの時にリスクを負ってやるパターンがほとんど。
オールドトラッフォードでは、リスクを負わず従来の引いて守るやり方を踏襲チームが多かった。
だからホームとアウェーでの勝ち点差が歪なほど開いていた。

今までは勝ち点1で満足していたチームが、これからは勝ち点を取れる可能性があるチームと認識しているはず。
その点は爺さんも重々承知しているはずだ。だから香川を取った。香川はデコイ(囮)として。
狭い真ん中のスペースでボールを受けれる香川は、ハイプレスを交わす為にはどうしても必要だった。

香川がいることでボランチの負担が減り、従来のサイドからの攻撃も復活できると考えているはず。
パスサッカーに移行するのではとの期待は大きいが、そもそもこのメンバーはパスサッカーができるメンツではない。
だから短期的な策としてスタメン起用だったと思う。ただボランチがそれでも機能しなかったのは大きな誤算だろう。
爺さんもペルシーも特にボランチに対しての不満だったと思う。ただ補強しなかったのは本当に痛かったな。